論理回路的なものを作る

最近にしては割と熱心に作成していたのですが、やる気ゲージが低下してきたのでうp。
基礎的な部分はできているし…。

コンセプトは、自由度の高いマインクラフトのレッドストーン回路

HSPでWeeklyProgramingとして作る予定だったのですが、構想が肥大化したため一時放棄していたもの。

「そういえばIntelliJ IDEA全く触ってなくね?」というのもあり、初めてIDEAを使用。
統合開発環境良いね!


WS000081.jpg

続きを読む


テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

tag : Java

codeIQ 解いた

11/18「今週のお題:最速のポスティング」

11/19「今週のお題:点灯している量で考えるデジタル時計」


続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

tag : codeIQ

java.util.HashMapのキー値を2つ以上指定したい

こういうことがしたい
z = func(x,y)

つまり、理想:

hm.put({10,10},"10,10");
hm.put({10,20},"10,20");
System.out.println({10,10});

続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

tag : Java

数学記号が書かれたpdfファイルを印刷しようとすると数学記号が印字されない

理由を挙げるならば、その数学記号は印字できないフォントで記述されているから?
(pdfを確認した所、フォントは埋め込まれていました。)


直ぐに思いついた解決策は、「jpegに変換して印刷する」。

だったのですが、
「Microsoft XPS Document Writer」という文字を見かけ、何となく印刷ドライバを通してXPSに変換、印刷したところ、
数学記号が印字できるようになったことを確認。

ただ全体的に印刷が荒かった気がします。

pdfをもう一度pdfにコンバートすれば印刷できるようになるんじゃないか等、試していない手段も多くありますが、
「Microsoft XPS Document Writer」ならばwindows7以降に標準で入っていますし、手軽な方法だと思います。



2015/12/18 撤回。

「ウェブブラウザのプラグインによる表示」から印刷すると、数学記号が印字されないことがあるようです。
一旦保存し、ウェブブラウザでない方法で開き(AdobeAcrobatReader等)印刷すると印字されるようになるかもしれません。

[WP]no.xxx 中断

weeklyでやっていたプログラミングですが、中断(中止・終了)します。

個人的にはかなり良い取り組みだったんですけどね。


辞める原因としては、作ろうとしていたものが、あれこれ実装しているうちにアイデアが肥大化。
時間内に終わらなくなり、アイデアを破棄、プログラムを放置することが多くなりました。

これは僕の「作りたいものを作る」という考え方に反します。

確かに、並行して物を作る時間的余裕はありますが、並行してアイデアを練る頭脳は僕には無いです。
どちらかが薄くなって消えてしまいます。

代わりに進捗等をうpしていこうと思います。本来のブログの使い方

codeIQにも登録しているので暇があったら参加します。
若干宣伝の香りがするコメントが流れてきましたが、コメント見たときには既に登録していたのでおkです。



先週投稿しなかった理由は単に課題がキツかっただけです。ハイ。
プロフィール

舞葉(ぶよう)

Author:舞葉(ぶよう)
github.io
はてなブログ(競プロ)

古い記事のソースコードは色分けしていないので、高機能テキストエディタに貼り付けたほうが見やすいかも。

検索フォーム
このブログについて
自分がつまづいた話題、なんとなく書きたいと思ったこと、ググったけど殆ど資料なかったぞオイ な話等をアップする予定。通りすがりでも、参考になっていただければと。プログラムの例外入力、メモリリークは責任負いません。投稿された記事は修正・削除する場合があります。
カテゴリ
タグ

HSP3アルゴリズムとデータ構造c++RubyJavaUnity画像解析C機械学習C#LinuxcodeIQKinectMinecraftTonyuSystemraspberrypiPythonHTML5音声制御Simulinkruby俺ルール通信制御Javascriptシミュレーション

counter-shinobi
固定記事
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
1276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
225位
アクセスランキングを見る>>