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[Unity] エフェクト(パーティクル)を画面に出す

こんなのをやります


要は、
・車で、ホイールスピンが発生したとき、煙のエフェクトを発生させるようにしたい。

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tag : Unity

[Unity] Unity車:エンジン回転数とギアの実装

※いま作成しているプログラムから適当に抜粋しただけなので、
掲載しているプログラムが正しく動作する保証は無いです。暇があれば確認します・・・。


前提:マシンの性能
Rigidbody
-Mass:400
WheelCollider
-Mass:15
-Radius:0.3
-SuspensionDistance:0.35
-ForceAppPointDistance:0.06
-Spring:14000
-Danper:1800
他は初期設定?(center等除く)

WheelCollider(running)
-steerAngle=[-18,18]
-motorTorque[0,700/2](RWD駆動)
-brakeTorque[0,200](全輪ブレーキ)

設定前、車体が細かく振動し始めたのですが、Springを柔らかくしたら改善。

ファイナルギアは実装しません。リアルな数字が欲しいなら実装すべきでしょう



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tag : Unity

[Unity] WheelColliderと一緒に見た目も動かしたい

公式のサンプルから引っ張って来ればおk。


WheelColliderと一緒に見た目も動かすにはどうしたらいいのか。

GetWorldPoseを使いましょう。

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tag : Unity

[Ruby]ロジスティック回帰の実装

要は機械学習です。

クイズ
1要素目にグループ{t,f}、2,3要素目にデータが入る。
このデータに対して機械学習を行い、2,3要素目の値を引数として
できるだけ正確なグループを割り当てられるようなプログラムを作成せよ。

t,7,4
f,2,5
f,4,5
f,3,1
t,9,12
f,4,3
t,5,6
f,5,2
t,4,8
f,1,1

このサンプルデータは線形分離可能です。
何故ならば、2要素目+3要素目 > 10 を満たすグループをt、そうでないものをfに分類しているから。

逆に、そのような方法(線形連結)で分離ができるデータを線形分離可能と言います。
2016/02/09 補足:
i要素目の値が大きければ大きいほど(小さければ小さいほど)グループに分類されやすくなるデータ。

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tag : アルゴリズムとデータ構造 Ruby 機械学習

DataOutputStreamとかPrintStreamを使い分ける

訳もわからずStreamを選択するのは避けるべきでした。


明けましておめでとうございます。

TCP通信をjavaで書いていたら引っかかったのでブログ記事化。


先に結論:

HTTP通信を作成していた時に出力StreamをDataOutputStreamでラップしたら、こんな感じの状況になる。
BufferedReader(入力Streamをラップしたもの)が次の入力を待ち続け、ブラウザも接続を待ち続ける。
DataOutputStreamをcloseすると、ブラウザがERR_CONNECTION_RESETと愚痴る。
 (htmlに外部css,jsを仕込んだ場合など)

スレッド等を仕込むと、BufferedReader.readLn待ちでsocketがcloseし、例外する。throw-catch前提でループ回せば何とかなるが、良くない。

PrintStreamを扱うと一発解決しますよー。





サーバを立てるとき、

ServerSocet serverSocet = new ServerSocket(12345);
Socket socket = serverSocet.accept();

と書いてsocketを確保します。
socketを作成すれば入出力両方のstreamが得られるので、まるでファイルに書き込むように通信することができます。

しかし、このストリームは素では使いにくいので、より高機能なStreamクラスでラップするのですが…


HTTP通信を作成しようとしていたのですが、特に何も考えず、過去に作ったファイル転送のプログラムを流用したのが間違いでした。DataOutputStreamを使っていました。

DataOutputStreamは、バイナリファイルを扱うときに用いるようです。
PrintStreamはキャラクタを扱うときに用いる。

htmlなら後者。


あれ、でも画像を転送するときはどうするのだろうか…。


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tag : Java

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