[PHP] n行目の内容を書き換える

関数あるやろー。

と思って探したのですが、見つからなかった。流石に期待しすぎか。


続きを読む


テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

キミだけのオリジナルグロタンディーク素数を作ろう!

yukicoderで僕の問題が公開になりました。

http://yukicoder.me/problems/980

見た目素数っぽいけど素数じゃない数を求めよう、という問題です。

よろしくお願いします!


ところでグロタンディーク素数(57)、3で割れるので全然素数っぽくない。

続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

論理回路的なお遊びをするおもちゃを作る。

(見た目が)スパゲティプログラムを作ろう。


以前の記事「論理回路的なものを作る」で作って放棄したもの。

GW前に続きを作ろうと思い、少しずつですが手を加えていった結果、ようやく遊べる段階まで持って行けたので記事にします。


どういうおもちゃなのか、前回の記事+αから説明を。

主に状態(0/1)を持つグリッド、状態を伝搬させる矢印から構成されます。

矢印は、根本(source)から先端(target)へ情報を作用させます。
緑色の矢印(positive arrow)は、sourceがONならば、targetのセルをONにします。
橙色の矢印(negative arrow)は、sourceがOFFならば、targetのセルをONにします。

伝搬には1Tick掛かります。
これを利用して、矢印で巡回路を作ることで、レジスタを作ることもできます。



素朴な4bit全加算器の動画を貼ります。


ラーメンの替え玉みたいな奴が1bit全加算器です。

続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

舞葉(ぶよう)

Author:舞葉(ぶよう)
github.io
はてなブログ(競プロ)

古い記事のソースコードは色分けしていないので、高機能テキストエディタに貼り付けたほうが見やすいかも。

検索フォーム
このブログについて
自分がつまづいた話題、なんとなく書きたいと思ったこと、ググったけど殆ど資料なかったぞオイ な話等をアップする予定。通りすがりでも、参考になっていただければと。プログラムの例外入力、メモリリークは責任負いません。投稿された記事は修正・削除する場合があります。
カテゴリ
タグ

HSP3アルゴリズムとデータ構造c++RubyJavaUnity画像解析C機械学習C#LinuxcodeIQKinectMinecraftTonyuSystemraspberrypiPythonHTML5音声制御Simulinkruby俺ルール通信制御Javascriptシミュレーション

counter-shinobi
固定記事
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
1276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
225位
アクセスランキングを見る>>