vmwareでdirectX7のゲームを無理やり動かす

vmware上でdirectX7のゲームが比較的高い再現度で実行できたので記事書きます。


先に結論
・WineD3Dとdxwndを混ぜて実装させたら動いた。
・一部の半透明ポリゴンが描画されない。
・滅茶苦茶重い(酷いと3fpsぐらい)


環境
・母艦:Windows 10 Pro / Core i7 2670QM 2.2GHz x8 / RAM 8GB / Intel HD Graphics 3000
・VMware Player 6.0.7 (非営利目的の使用のみ)
・エミュレート:Windows XP Professional SP2
・実行するゲーム:レゴ・ロックレイダーズ(必須DirectX7.0a、Windows98,ME)

記事内では、VMware上でのOSを「winXP」、VMwareがインストールされたOSを「win10」と書きます。


僕と全く同じ「レゴ・ロックレイダーズ」を動かそうと考えている方は居ないと思っていますが、
似た状況で困っている人の助けになれば幸い。


続きを読む


テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

/bin/bash: file.sh: そのようなファイルやディレクトリはありません [Bash on Ubuntu on Windows]

Bash on Ubuntu on Windows関連の記事を躊躇することなく投下しています。


ところで、僕が使っている自作ツールをbash向きに改造しようと設計・試し書きしていたのですが、

X:\tmp>bash e.sh
/bin/bash: e.sh: そのようなファイルやディレクトリはありません


怒られてしまいました。

ファイル「e.sh」の中身は次のようになっています。もちろん、改行コードはLFですし、文字コードはUTF-8。
ls
help
apt-get
sleep 5

続きを読む

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

MagicDiscをどうしてもWindows10で使いたい

だって便利なんだもん。 MagicDiscとは?

MagicISO Virtual CD/DVD-ROM Overview It is very helpful utility designed for creating and managing virtual CD drives and CD/DVD discs.

要は、仮想DVDドライブを作るツールです。 これがWindows10で動作しない。 インストール時に弾かれるし、起動しようとしても権限が無いと怒られる。 Windows10の標準機能でisoイメージをマウントさせることは可能ですが、読み込めないisoイメージがありますし、 UIF形式はMagicISO独自形式なので、やはり手放せないソフトウェア、なのです。

続きを読む

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

Bash on Ubuntu on Windows で 比較的新しいgccとrubyを入れる

2016/08/03辺りにWindows10 AnniversaryUpdateが行われ、「Windowsの機能の有効化・無効化」に「Windows Subsystem for Linux(Beta)」が追加されました。 いざアップデートが来ると何したらいいか分からない…w とりあえずapt-getでgcc g++ ruby emacsを入れてみたのですが、gcc4.8.4、rubyは1.9.3でした。 Rubyのバージョンがが「なんとなく」頂けなかったので、細工を施し更新することにしました。 結論から言うと、この細工でgcc5.2.1 ruby2.1.5がインストールできます。 Ruby2.0以降をインストールするだけならば、この記事よりも、次の検索結果が役立つかもしれません。 Google先生によれば、PPAパッケージが主流らしい

続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

舞葉(ぶよう)

Author:舞葉(ぶよう)
github.io
はてなブログ(競プロ)

古い記事のソースコードは色分けしていないので、高機能テキストエディタに貼り付けたほうが見やすいかも。

検索フォーム
このブログについて
自分がつまづいた話題、なんとなく書きたいと思ったこと、ググったけど殆ど資料なかったぞオイ な話等をアップする予定。通りすがりでも、参考になっていただければと。プログラムの例外入力、メモリリークは責任負いません。投稿された記事は修正・削除する場合があります。
カテゴリ
タグ

HSP3アルゴリズムとデータ構造c++JavaRubyUnity画像解析C機械学習C#LinuxcodeIQKinectMinecraftTonyuSystemraspberrypiPythonHTML5音声制御Simulinkruby俺ルール通信制御Javascriptシミュレーション

counter-shinobi
固定記事
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
1815位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
333位
アクセスランキングを見る>>