Brainfuckのメモリに複数の数値をスタックする

ブロク編集のリソースを某プロコンに費やしているので記事を全然書いていなかったのですが、
1ヶ月制限広告が出そうなので何か書く。

ちょっと前の記事の通り、brainfuckについてはあまり良く知らないです。


省略のため、この記事では次のような表現をします。
  • 初期ポインタ位置をメモリ0番地とする。つまり、初期状態から「>」でメモリ1番地に移動する。
    メモリ%$i$%番地を%$M_i$%と表記する。


brainfuckで、次のようなことをしたいです。

%$n$%個の要素から成る数列%$a_1,a_2,...,a_n$%が与えられる。各要素の値は1byteに収まる。
各数列の要素%$a_i$%を%$M_i$%にセットしたい。%$M_0$%は作業領域として使用しても良い。


いや、もう少し難しくしたかったんですが。



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探索問題

特に難しい話ではないんだけれども。復習を兼ねて。


こんな問題を考える。

横Wマス縦Hマスのフィールドがあります。
フィールド上には床マスと岩マスの2種類のマスがあります。

岩があるマスは通り抜けることが出来ません。
ただし、岩の移動先が床マスである場合、岩を押すことが出来ます。

床マスのうち、1箇所をスタート地点、別の1箇所をゴール地点とします。
スタート地点からゴール地点に到達できるでしょうか?

…どこかで似たようなコンテストがあった気がしますが。

入力はこんな感じ。期待される答えはYES。
外周2マスは岩マスであることが保証されている。つまり、ちゃんと実装すれば外枠判定を実装しなくても良い。
12 10
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@@...@@@@@@@
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@@@@.@@.G.@@
@@...@....@@
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2016/10/25 修正

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tag : アルゴリズムとデータ構造 Ruby

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古い記事のソースコードは色分けしていないので、高機能テキストエディタに貼り付けたほうが見やすいかも。

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