しばらく触ってなかったRaspberryPiをjessieに進化させたい(執筆中)

(執筆中)と書きましたが、更新するのは8月中旬予定 久々にraspberrypiを起動し、色々更新しようとしたところ、rubyが2.0以降に更新できない。 そういえば過去にC++11すら使えなかったのでgccを更新する記事を書いた気がしたので、これと同じ方法でrubyを更新しようと。 ってかrubyだけじゃなくて「apt-get dist-upgrade」で全部更新してしまおう、 更新したら面倒なことになったので記事書こう、というのが本記事です。 apt-get dist-upgradeの存在を初めて知ったので、使ってみたかったのです。
やったこと。
  • sudo apt-get update
  • sudo apt-get upgrade
  • sudo nano /etc/apt/sources.listで根権限でファイルを開き、wheezyをjessieに書き換える。
  • sudo apt-get update
  • sudo apt-get upgrade
  • ここまではgccを更新する記事と同じ
  • sudo apt-get dist-upgrade
  • 途中で何か尋ねられるので、英語を斜め読みしてyを押したりnを押したりする
  • sudo reboot
reboot掛けたらSSHでログインできなくなりました。 試したこと。
  • Tera Termでいつも通りアクセスを試みる。
    • 正しいIDとパスワードを入力すると、何も表示されないまま直ぐに画面が閉じる。
    • raspberrypiは(デフォルトでは)rootパスワードが設定されていないので、当然rootではログインが通らない。
  • cygwinより「ssh」コマンドよりアクセスを試みる。
    • 正しいIDとパスワードを入力すると、以下のようなログを残してsshが終了する。
    • $ ssh 192.168.###.### -l pi
      pi@192.168.###.###'s password:
      System is booting up. See pam_nologin(8)
      Connection closed by 192.168.2.105
      
  • WinSCPでファイルアクセスを試みる。
    • SCPプロトコルで正しいIDとパスワードを入力すると、拒絶されてログインできない。
    • SFTPプロトコルで正しいIDとパスワードを入力すると、拒絶されてログインできない。
    • FTPプロトコルで正しいIDとパスワードを入力すると、ログインできた。
      • 権限がないので、システムファイルを書き換えることはできない
  • 手元にHDMIディスプレイが無いので、GPIOディスプレイを接続する
    • 映らない。動いていない。
    • raspberrypiは(デフォルトでは)rootパスワードが設定されていないので、当然rootではログインが通らない。
  • 手元にUSBキーボードなんて無かった。
  • 学校で勝手に借りてもいいんだけれども、HDMIじゃなかったような…それに急用でもないし
僕と同じことをやってそうな人

sudo apt-get dist-upgrade problems https://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?f=28&t=110253

2016/08/15 追記: HDMIディスプレイに接続しましたが、ログイン画面が表示されなかった。 結局イメージ入れなおしました。 apt-get dist-upgradeは良い方法ではなかった様子 メモ 8月の帰省までミニチュアと化したraspberrypiですが、メモをいくつか書いておきます。 そもそもログにSee pam_nologin(8)と書かれているので、見に行きましょう。

pam_nologin(8) - Linux man page http://linux.die.net/man/8/pam_nologin

こちらのページには、"System is booting up. See pam_nologin(8)"の原因を示している。ような気がする。 archlinuxなので、raspbianとは少し異なる。

[SOLVED] Login error: "System is booting up" https://archlinuxarm.org/forum/viewtopic.php?f=31&t=4079 This is because of /usr/lib/tmpfiles.d/systemd.conf: F /run/nologin 0755 - - - "System is booting up." While /run/nologin exists, the system will only allow root to login, ...

/usr/lib/tmpfiles.d/systemd.confにある、systemd-nologin.conf
F! /run/nologin 0644 - - - "System is booting up. See pam_nologin(8)"
をコメントアウトすれば良いだろうか…? systemd.conf:の書式が全く分からないので調べる。

tmpfiles.d http://man7.org/linux/man-pages/man5/tmpfiles.d.5.html

上のF /run/nologin ...とは、nologinディレクトリにファイルを作成している事になる。と思う。 nologinディレクトリにファイルを作成されてしまうと、root以外のログインが効かなくなる。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

tag : Linux raspberrypi

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

舞葉(ぶよう)

Author:舞葉(ぶよう)
github.io
はてなブログ(競プロ)

古い記事のソースコードは色分けしていないので、高機能テキストエディタに貼り付けたほうが見やすいかも。

検索フォーム
このブログについて
自分がつまづいた話題、なんとなく書きたいと思ったこと、ググったけど殆ど資料なかったぞオイ な話等をアップする予定。通りすがりでも、参考になっていただければと。プログラムの例外入力、メモリリークは責任負いません。投稿された記事は修正・削除する場合があります。
カテゴリ
タグ

HSP3アルゴリズムとデータ構造c++RubyJavaUnity画像解析C機械学習C#LinuxcodeIQKinectMinecraftTonyuSystemraspberrypiPythonHTML5音声制御Simulinkruby俺ルール通信制御Javascriptシミュレーション

counter-shinobi
固定記事
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
1253位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
219位
アクセスランキングを見る>>