odingameのhypersonicに参加していました

…随分前の話ですが。

Githubにソースコードを公開しています。
https://github.com/buyoh/codingame_hypersonic


README.mdに殆ど書いてあるのですが、一応ここにも同じ内容のものを書いておきます。

成績


全体で262位。日本限定で29位。gold。

実装方針(gold league)


  1. スコア表を作る。
  2. スコア表を基に、爆弾配置位置orアイテム位置を複数個列挙
  3. 1つも列挙できなかったら、敵の周囲を爆弾配置位置として列挙
  4. 自機の移動を10step程度先までシミュレート。移動方向を決定する。


  5. 反省点


    • segmentation falut
    • 爆撃アルゴリズムが適当すぎる。強い相手には爆撃は必ず避けられることが前提だったので、雑実装だった。
    • 最良優先探索しかやってない


    (改良)ビームサーチが主流だったみたいですね。

    codevs for studentではこのあたりの反省も活かしているので、決勝が終わったら感想記事書きたいです。

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古い記事のソースコードは色分けしていないので、高機能テキストエディタに貼り付けたほうが見やすいかも。

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